アヴェニス日記
2008-08-10T23:13:31+09:00
mitoysk
アヴェニス アベニス AVENIS カスタム 整備
Excite Blog
ブレーキ強化
http://koronuke.exblog.jp/8427566/
2008-08-10T23:11:00+09:00
2008-08-10T23:13:31+09:00
2008-08-10T23:11:33+09:00
mitoysk
バイク
トヨタカレンダー万歳(*´ェ`*)
つーわけで早速やっちゃいましょう.
前回のバーハン化に引き続き,今回はキャリパ交換.
アヴェニスって大柄なくせにキャリパは原付と同じ方押し1POD.
そのせいで制動力に不満があるオーナーも多いはず.
よく効くパッドに変えれば少しはましになりますが,それでも1PODは1POD.
そこで今回はこの方押し2PODのキャリパに変更します.
キャリパーサポートなしでどうやってつけるって?
結論から言うとそのままつきます.
俗に言う「ポン付け」.
ちなみにこのキャリパはカワサキのスーパーシェルパ用のものです.
たしかKX85も同じだったはず.
これで簡単に1PODから2PODへ変更できます.
写ってるパッドは純正のモノで合わせて13000円弱.
アドレスV125のサポート+ブレンボのカニと比べても遙かに安価です.
効きは比べたこと無いけどね(*´ェ`*)
社外のパッドならもう少し安くできるはず.
ちゃちゃっと装着するとこんな感じ.
携帯のカメラが糞なのは毎度のこと( ´,_ゝ`)プッ
どうみても純正にしか見えないでしょ?
けどアヴェニスに乗ってる人がみたら
「え?」
となると思います.
バンジョーボルトのピッチも同じなのでそのままでOK.
最後にエア抜きはしっかりとね.
そしてテストランへ.
ブレーキのタッチ自体はホースを変えてないので変化はなし.
しかし効きは1PODのそれとは比較にならないくらい良くなります.
どれくらいかというと意図的にフロントロックができそうなくらい.
怖くて実際はロックさせてないけどね(ノ∀`*)タハー
まだ当たりが完全にでてない状態でこれなら,当たりがでたら…
と思うと楽しみ(*´ェ`*)
本当にポン付けなんで全国のアヴェニスオーナーさんお試しあれ.]]>
バーハンドル化
http://koronuke.exblog.jp/7790918/
2008-04-27T22:52:00+09:00
2008-04-28T14:32:03+09:00
2008-04-27T22:52:11+09:00
mitoysk
バイク
ってなことで長い長いGWをつかって早速アヴェニスをバーハンドル化.
けどアヴェニス専用のバーハンドルキットなんてあるわけもなく,
流用でなんとかやっていくしかありません.
そんななかでちょくちょく見かけるのが
ハリケーンのスズキ用ハンドルポスト・ハンドルを使用したモノ.
これね
スイッチ類,スロットル類もそのままでOK.
けどポジションが前寄りになって,何となく違和感があるようにも見えます.
また,このハンドルポストが意外と高く(13k円くらい)
今月は給料がでないので,なかなか手がでない(*´・ェ・`*)
何か代わりに使えそうなものは無いかとヤフオクを漁ってると…
あるじゃなーい!
スカイウェーブ用のハンドルポスト!
ステム経も一緒だし使えると推測して落札.
たぶん1型か2型のもの.
ついでに3型のメッキステムカバーも落札.
とりあえずステムはこれでいくことが確定.
ちゃんとカバーもつきました. ポスト+カバーで6k円.
あとはハリケーンのスズキ用ハンドル(5k円)で完成やーん!
さっそく注文していざ届くと…
甘かった
つかねーww
ハンドル径は同じやけどハンドルホルダの位置が合わないww
ステムのホルダの間隔がひろすぎたw
スイッチ類がそのまま使えるからハンドルはそのまま使いたいし…
けどポストを新調するのも高いし…
なんとかホルダの位置を内側に寄せれないかと,脳みそフル回転.
するとハリケーンのカタログに使えそうなモノが!
カワサキのビッグバイク(ZZR1100あたり)のハンドルホルダです.
これを小加工すれば…
新品が高いのでまたもヤフオクを漁って中古を落札(5k円)
そして一カ所ドリルで穴を開けて完成.
ぴったりつきました( ´,_ゝ`)プッ
ホルダの間隔もばっちり.
けどここで問題発生.
先に購入したステムカバーが使えないww
どうやってもハンドルホルダに干渉してまうww
もう面倒なので干渉する箇所はざっくりカットしました.
ええリューターでガリガリと.
ほんで完成したのがこれ.
携帯のカメラがしょぼいのは仕様.
ちなみにビフォアがこれ.
若干ステムカバーが後ろによってるけど気にしない( ´,_ゝ`)プッ
つか手前側のカバーはつけなくてもいいかも.
ポジションは純正よりちょっと後ろへ下がったかんじ.
以前よりも乗りやすくなりました.
ハーネス,ホース類の長さもそのままでOK.
大分遠回りしたけどそれだけ達成感はあります(*´ェ`*)
最後にステム周りの概略図.
これをまねしたい人はあんまおらんと思うけど参考程度にね.
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クラッチ交換
http://koronuke.exblog.jp/7467347/
2008-03-12T15:45:46+09:00
2008-03-12T15:45:48+09:00
2008-03-12T15:45:48+09:00
mitoysk
バイク
高速で回転するものだし,バランスが崩れるとギアベアリングまで影響しそうなので交換.
125の初版のパーツリストの番号でクラッチを注文すると,
別の番号のクラッチが届きました.
当初125のクラッチの減りが異常に早かったことから,
部品が変更されたようです.税込み6930円.
届いたクラッチ
そして比較
左が旧クラッチ,右が新クラッチ.
シューの形状が変更されてます.面積は大して差はないような.重さもほぼ同じ.
まだあたりがでてないのでこの変更が与える影響は不明( ´,_ゝ`)プッ]]>
ドクタープーリー
http://koronuke.exblog.jp/7055022/
2008-01-23T14:35:00+09:00
2008-01-23T15:08:58+09:00
2008-01-23T14:35:31+09:00
mitoysk
バイク
ヤフオクで前から気になってたアドレスV125用の
異形ウェイトローラーを購入.
うたい文句によれば,
円形のローラーよりもベルトをボス側に落とし込むことができて
かつ外側へベルトを押し上げることができる
そうです.
重さは12gを購入.
もっと軽いのがほしかったけど
V125用では今のところこれが一番軽い(*´・ェ・`*)
そしてさくっと装着.
たしかにより低速側までベルトが落とし込めており,
ベルトも押し上げてるようです.
が・・・低速はローラーが重くなったにもかかわらず
現状の11gと遜色ないものの,どうも上の伸びがいまいち.
ベルトの引っ張りすぎで,回転数がうまいこと上がらない感じ.
つーことで結局もとに戻しました.
けどそれだけじゃつまらない.
ってことで低速側の感触は良かったので,プーリーボスを延長しました.
ベクスター用のボスワッシャを流用し,0.5mほど延長.
これ以前ヤフオクで購入したもの.
結局使うことなく車両も手放してしまったため,ずっと眠ってました(*´ェ`*)
ただそのままつくわけでなく,
内径をちょこっと広げる必要あり.外径はそのままでOK.
装着していざ発進してみると,のんびりだった0スタートが改善され良い感じ.
最高速はおちるかなーと思ってたけど,
予想に反してむしろ到達が早くなったような.
よえキロ付近から回転数が上がって,
軽い上り坂でもぬわわキロまで到達します(*´ェ`*)
変速の終了もはっきりと分かるようになりました.
たった0.5mと思うけどこれは効果大でした.]]>
部品取り付け
http://koronuke.exblog.jp/6169550/
2007-09-17T23:56:00+09:00
2007-09-18T00:09:07+09:00
2007-09-17T23:56:39+09:00
mitoysk
バイク
めんどかったので作業中の画像は無し.
まずターボフィルタの切り出しから.
純正のフィルタの型をペンで書いて,はさみで切るだけ.
これがターボフィルタ
切り出した所に純正のフィルタをはめてます.
あと1枚くらい切り出せそう.
透かしてみると大丈夫かってくらいスポンジの密度が低い( ´,_ゝ`)プッ
吸気抵抗は少なそうな気がします.
今のところ乾式でつかってるけど,そのうち湿式にするかも.
次にダイヤフラムとメインジェット交換.
シート下のカバーを外してーエアクリはずしてー
アクセルワイヤーはずすと作業がやりやすいと思う.
ダイヤフラムは,キャブ上部のボルトを二つはずすと,ピストンとくっついて出てきます.
向きに注意しながら交換.
特に異常なっしんぐ.
メインジェットは,キャブ下側のボルトを三つはずすと出てきます.
けどその前に,ドレンボルトをゆるめて中のガスを抜きましょう( ´,_ゝ`)プッ
そーっとフロート室をあけるとメインジェットがこんにちわ.
この小さなネジのようなものがメインジェット.
この部品で中速~高速域のガソリンの量が決定されます.
大きめのマイナスドライバでゆるめて交換.
純正は#135で,今回#140へ交換.
あとはさくさくっと組み上げて完了.
このあとのエンジン始動は,キャブの中のガスが無いのでセルをしばらく回す必要あり.
最後にプーリーフェイス.
これはインパクトレンチでさくさくっと交換.
約2万キロがんばったプーリーフェイス.
きたねぇ( ´,_ゝ`)プッ
どんだけ磨耗してるかっていうとこんな感じ.
外周付近を見ると凸凹してるのが分かります.
もちろん新品はこんな凸凹はありません.
けど交換による体感はあんまりないかも( ´,_ゝ`)プッ
以上でおわり.
軽く試乗した感じ,アクセルのつきが明らかに良くなってます.
あんまりアクセルを開けなくても前へ出てゆく感じ.
これはなかなか(゚з゚)イインデネーノ?]]>
いじりの虫
http://koronuke.exblog.jp/6089698/
2007-09-05T22:57:19+09:00
2007-09-05T22:57:19+09:00
2007-09-05T22:57:19+09:00
mitoysk
バイク
うるさくなっててプラグも白くなったので即戻しました( ´,_ゝ`)プッ
現状でやっぱり6枚がベストっぽい
一応マージンをとってオーバーサイズメインジェットと
調整用のターボフィルターを注文
メインジェットはposhから出てるグラストラッカー用が使えるようです
ミクニの丸型/小です
ターボフィルタはデイトナの切り出して使うものを選択
つーか専用品なんか無い( ´,_ゝ`)
25×40cmのやつを買ったから何枚か切り出せるはず
ただ使うかどうかは分かりませんが・・・
ついでにヘタってきているであろうキャブのダイヤフラムと
ちょっと段付き磨耗してるプーリーフェイスも注文
もうすぐ10年選手&2万キロなので変え頃かも
これはいずれも純正部品
来週の学会が終わったら早速つけてみます]]>
プラグチェック
http://koronuke.exblog.jp/6033380/
2007-08-26T14:51:00+09:00
2007-08-26T14:56:23+09:00
2007-08-26T14:51:10+09:00
mitoysk
バイク
ステンレスのエキパイも
良い感じに焼きがはいってきました.
燃調ですが,体感的には大丈夫そうでしたが,
やっぱり気になる.
そこでプラグチェック.
薄けりゃ白いし,濃いけりゃ黒い.
一応目視でだいたいの判断ができます.
さくっとプラグを外して見てみるとこんな感じ.
1の場所が黒く
2の場所がきつね色
3の場所が半分以内の白焼け
なら最適な燃調がとれているといわれます.
実際写真をみると,
ちょうど良い感じなのが分かります.
セッティングはこれで(゚з゚)イインデネーノ
]]>
インナーサイレンサ装着
http://koronuke.exblog.jp/5959732/
2007-08-12T16:45:00+09:00
2007-08-12T21:52:18+09:00
2007-08-12T16:45:38+09:00
mitoysk
バイク
USフルパワー+お皿6枚の状態だと,
中速域に大きな加速の谷が発生して,
思うように加速できない( ´,_ゝ`)プッ.
高速域はそれなりに伸びてゆきます.
アクセルオフでボフボフボフとかなってるし,
予想通り燃調が薄い方向にずれたようです.
燃調とれば解決できるやろうけど,外は暑いし,
時間もないし,燃費も今まで以上に落ちるやろうし,
なんせめんどくさい(*´ェ`*)
しかしそれは想定内( ´,_ゝ`)プッ
つーことでインナーサイレンサを早速購入.
これをつけることで,排ガスの抜けすぎを防止し,
さらに音量も下げてくれるはずです.
ヤフオクで1800円でした.
こいつをここに
こんな感じに
ぶち込むゥゥゥゥゥウウウ!
あとはディスクと一緒にお手軽装着.
外見は変わりません.
インナーサイレンサ+お皿6枚で,早速テストラン.
まずアイドリング時の排気音が圧倒的に静かになりました.
車に囲まれると,排気音はほとんど聞こえないレベル.(ヘルメット越し)
これなら暖機運転しても大丈夫そう.
そして加速.
純正マフラーと同等,もしくはそれ以上の感じでグイグイ進んでゆきます.
高速域も純正と同等くらい.
さすがに回すと純正より音は大きいですが,
心地よい排気音に変わりました.
アクセルオフでもボフボフといった音は出てません.
もっとセッティングに苦労するかと思ったけど,
結構ドンピシャで決まったかも.
しばらくこのセッティングでいこうと思います.
携帯で再び動画撮影]]>
マフラー取り付け作業
http://koronuke.exblog.jp/5937539/
2007-08-08T13:14:00+09:00
2007-08-08T14:01:25+09:00
2007-08-08T13:14:33+09:00
mitoysk
バイク
今回は気合いを入れて取り付け作業を撮影してみた( ´,_ゝ`)プッ
交換するのはこいつ.
マフラー塗装から約半年,素人作業だったためサビが再発しています.
マフラー取り外しの時は,まずステップのゴムシート?を剥がして,
サイドカバーをはずすと楽です.
そしてエキパイのボルトをはずします.
ちなみに作業スペースはかなり狭い( ´,_ゝ`)プッ
こんな感じで
この二本のボルトをはずします.
さらにこっちのボルトもはずします.
これでマフラーがはずせます.
今回はマフラーガスケットも交換するので,そいつもはずします.
大抵エンジン側にくっついてるので,マイナスドライバーなどではずします.
ここから取り付け作業に入ります.
まずエキパイを仮止め.
見事な直管 いやいやいや ちゃんとこのあとサイレンサを取り付けます.
このとき,エキパイを止めるボルトにグリスを塗っとくと,焼き付き防止にもなります.
さらにステーをとりつけます.このステーが意外と重かった.
そしてサイレンサを仮止め.
(゚з゚)イインデネーノ
サイレンサーバンドを付け忘れて,もう一度ばらしたのは内緒.
位置決めをしたあと,ボルトを締めていきます.
ここでこのボルト類,全てインチサイズになってるので,ちょっと注意がいるかも.
流石アメリカ製って感じがします.
組み付けが終わったらエンジンをかけて排気漏れが無いかチェックします.
音はこんな感じ
思っていたより低音が効いてるかも.
お皿を5枚に変更したけどあまり音に変化がなかったため,
結局6枚にしてます.
音を小さくするにはインナーサイレンサが必要(*´ェ`*)
あとは走行テスト…といきたかったのですが,
暑くてやめました( ´,_ゝ`)プッ
燃調がずれてるはずなので,調整する必要がありますが
それはまた今度で.
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スーパートラップマフラー
http://koronuke.exblog.jp/5936005/
2007-08-08T02:36:00+09:00
2007-08-08T02:43:08+09:00
2007-08-08T02:36:10+09:00
mitoysk
バイク
ついに届きました.
アヴェニス用スーパートラップマフラー(`_ゝ´)フォオオオオオオオ
内容はサイレンサ,エキパイ,サイレンサーステー,その他諸々.
仕上がりもなかなか良いです.
さっそくボルトをぬいてー
お皿をばらしてー
標準では8枚付属してます.
ちなみに後方排気のお皿に変更しています.
枚数を増やすほど高回転よりになり,音量が大きくなります.
減らすとその逆です.
こんな感じでお皿の数を変更することで,マフラーの特性を任意に変化させることができます.
とりあえず6枚に変更してみたり.
さらに中身を覗くと
このモデルはUSフルパワーなのでインナーバッフルも最小限しかありません.
お皿無しで使うと,とんでもなくうるさいはず( ´,_ゝ`)プッ
参考までに・・・
マフラー41000円+後方排気ディスク2000円+送料1600円.
亀石屋さんの所で購入しました.]]>
アヴェニス カムチェーンテンショナ交換
http://koronuke.exblog.jp/5752984/
2007-07-07T15:04:00+09:00
2007-07-07T15:14:49+09:00
2007-07-07T15:04:55+09:00
mitoysk
バイク
ここ数ヶ月試行錯誤してたけど,
今日やっとその原因を突き止め解決(*´ェ`*)
バルブクリアランスでもロッカーアームでもカムシャフトでも
ピストン首振りでもなく…
カムチェーンテンショナでした.
意外なところでしたが,新品の物と比べると
カムチェーンテンショナアジャスタで押さえられるところが
大きく凹んでおり,カムチェーンのテンションを適正に保てず,
音が発生していたって事になります.
けど普通に使ってたらこんな磨耗はまず起きません.
心当たりがあるとすれば,以前エンジンを組むとき,
アジャスタ・テンショナを付けたままカムスプロケットの
ボルトを締めたのが悪かったのかも.
つーか多分それが原因( ºзº)プッ
画像はそのテンショナの大きな凹みです.
新品にはこんな凹みなんかなかった(;´Д`)ウウッ…
そんなこんなで部品交換して,夏向けにバルブクリアランスを
若干広めに調整したりして,どきどきのエンジン始動!
見事音は消えました.
今度こそエンジンを開けるのは最後のはず.
そう願いたい…
]]>
おうちでプログラミング
http://koronuke.exblog.jp/5427727/
2007-05-18T01:57:50+09:00
2007-05-18T01:57:50+09:00
2007-05-18T01:57:50+09:00
mitoysk
日記
インストールしてOpenCVとステレオカメラのSDK突っ込んで
家でもプログラミングの環境が整いました
つーわけで早速学校から持って帰って実行・・・
おそい( ºзº)プッ
学校パソコンでの実行速度の約4倍かかってる
コンパイラの違いはあると思うけど
これが時代の流れってやつですか そうですか
(学校C2D 家P4北森)]]>
OpenCV
http://koronuke.exblog.jp/5412224/
2007-05-15T23:55:09+09:00
2007-05-15T23:55:10+09:00
2007-05-15T23:55:10+09:00
mitoysk
日記
Intelから公開されてる画像処理に便利なライブラリ集です
今日までで複数のフレームにわたる特徴点の追跡が
できるようになりました
しかしここからが問題で
運動物体の検出をしようとすると
どことどこの点が対応したのかを知る必要があります
そこからカメラの動き・運動物体の動きを分類していくものの
特徴点追跡のルーチンがブラックボックス(*´ェ`*)
しかしいじれないことは無いとは思う・・・
のでなんとかなるんか・・・?]]>
バイク改造計画
http://koronuke.exblog.jp/5397372/
2007-05-14T00:34:00+09:00
2007-05-14T00:40:53+09:00
2007-05-14T00:34:29+09:00
mitoysk
バイク
可もなく不可もなく普通に使えてます
もう少し様子見(*´ェ`*)
つーわけでメンテナンスは程々に
そろそろカスタムしていきます
以前サビを落として
塗装したマフラーが若干サビてきたヽ(°▽、°)ノブヘヘヘヘ
もうあの作業はしたくないので
1.マフラー交換
2.ハンドルカバーの振動がうるさいから思い切ってバーハン化
3.なんちゃってHIDから本物のHID
4.シートが高いからアンコ抜き&シート生地張り替え
まずアヴェニスのマフラーで今手にはいるのは
スーパートラップ41000円,アロー35000円,エイシン49000円
見た目で考えるとアローはぼってりエイシンは安っぽい・・・
スーパートラップは中でもまし
ちなみに一ヶ月分のバイト代とおなじ(*´ェ`*)
パワーアップについてはあんまり期待しません
バーハン化は既に使えそうなパーツリストを作ってます
合計2万くらい 若干加工が必要
ここが参考になりそう
HIDはヤフオクで1~2万円くらい
シート張り替えはこことか
どれからやろうか( ºзº)プッ]]>
風邪ってレベルじゃねーz(略
http://koronuke.exblog.jp/5366093/
2007-05-09T21:20:10+09:00
2007-05-09T21:20:10+09:00
2007-05-09T21:20:10+09:00
mitoysk
日記
ぬるく感じた
かゆ うま・・・]]>
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