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プラグチェック
マフラー交換から約二週間
ステンレスのエキパイも
良い感じに焼きがはいってきました.

燃調ですが,体感的には大丈夫そうでしたが,
やっぱり気になる.

そこでプラグチェック.

薄けりゃ白いし,濃いけりゃ黒い.
一応目視でだいたいの判断ができます.

さくっとプラグを外して見てみるとこんな感じ.
d0039486_14473399.jpg

1の場所が黒く
2の場所がきつね色
3の場所が半分以内の白焼け

なら最適な燃調がとれているといわれます.

実際写真をみると,
ちょうど良い感じなのが分かります.

セッティングはこれで(゚з゚)イインデネーノ
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by mitoysk | 2007-08-26 14:51 | バイク
インナーサイレンサ装着
マフラー交換後,ポン付けでの主観的インプレ.

USフルパワー+お皿6枚の状態だと,
中速域に大きな加速の谷が発生して,
思うように加速できない( ´,_ゝ`)プッ.
高速域はそれなりに伸びてゆきます.

アクセルオフでボフボフボフとかなってるし,
予想通り燃調が薄い方向にずれたようです.

燃調とれば解決できるやろうけど,外は暑いし,
時間もないし,燃費も今まで以上に落ちるやろうし,
なんせめんどくさい(*´ェ`*)

しかしそれは想定内( ´,_ゝ`)プッ

つーことでインナーサイレンサを早速購入.
これをつけることで,排ガスの抜けすぎを防止し,
さらに音量も下げてくれるはずです.
ヤフオクで1800円でした.
d0039486_16284884.jpg

こいつをここに
d0039486_1630124.jpg

こんな感じに
d0039486_16304625.jpg

ぶち込むゥゥゥゥゥウウウ!

あとはディスクと一緒にお手軽装着.
外見は変わりません.

インナーサイレンサ+お皿6枚で,早速テストラン.
まずアイドリング時の排気音が圧倒的に静かになりました.
車に囲まれると,排気音はほとんど聞こえないレベル.(ヘルメット越し)
これなら暖機運転しても大丈夫そう.

そして加速.
純正マフラーと同等,もしくはそれ以上の感じでグイグイ進んでゆきます.
高速域も純正と同等くらい.

さすがに回すと純正より音は大きいですが,
心地よい排気音に変わりました.
アクセルオフでもボフボフといった音は出てません.

もっとセッティングに苦労するかと思ったけど,
結構ドンピシャで決まったかも.

しばらくこのセッティングでいこうと思います.

携帯で再び動画撮影
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by mitoysk | 2007-08-12 16:45 | バイク
マフラー取り付け作業
早速昨日届いたマフラーを取り付けます.

今回は気合いを入れて取り付け作業を撮影してみた( ´,_ゝ`)プッ

交換するのはこいつ.
d0039486_13105928.jpg

マフラー塗装から約半年,素人作業だったためサビが再発しています.

マフラー取り外しの時は,まずステップのゴムシート?を剥がして,
サイドカバーをはずすと楽です.
そしてエキパイのボルトをはずします.
ちなみに作業スペースはかなり狭い( ´,_ゝ`)プッ

こんな感じで
d0039486_1312942.jpg

この二本のボルトをはずします.
d0039486_1313256.jpg

さらにこっちのボルトもはずします.
d0039486_13151777.jpg

これでマフラーがはずせます.

今回はマフラーガスケットも交換するので,そいつもはずします.
大抵エンジン側にくっついてるので,マイナスドライバーなどではずします.
d0039486_13175471.jpg

ここから取り付け作業に入ります.

まずエキパイを仮止め.
d0039486_1320895.jpg

見事な直管 いやいやいや ちゃんとこのあとサイレンサを取り付けます.

このとき,エキパイを止めるボルトにグリスを塗っとくと,焼き付き防止にもなります.
d0039486_13192784.jpg

さらにステーをとりつけます.このステーが意外と重かった.
d0039486_13212595.jpg

そしてサイレンサを仮止め.
d0039486_1322173.jpg

(゚з゚)イインデネーノ

サイレンサーバンドを付け忘れて,もう一度ばらしたのは内緒.

位置決めをしたあと,ボルトを締めていきます.
ここでこのボルト類,全てインチサイズになってるので,ちょっと注意がいるかも.
流石アメリカ製って感じがします.

組み付けが終わったらエンジンをかけて排気漏れが無いかチェックします.

音はこんな感じ
思っていたより低音が効いてるかも.

お皿を5枚に変更したけどあまり音に変化がなかったため,
結局6枚にしてます.

音を小さくするにはインナーサイレンサが必要(*´ェ`*)

あとは走行テスト…といきたかったのですが,
暑くてやめました( ´,_ゝ`)プッ

燃調がずれてるはずなので,調整する必要がありますが
それはまた今度で.
d0039486_13332681.jpg

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by mitoysk | 2007-08-08 13:14 | バイク
スーパートラップマフラー
注文してから約一ヶ月

ついに届きました.

アヴェニス用スーパートラップマフラー(`_ゝ´)フォオオオオオオオ

内容はサイレンサ,エキパイ,サイレンサーステー,その他諸々.
d0039486_2222760.jpg

仕上がりもなかなか良いです.

さっそくボルトをぬいてー
d0039486_2234396.jpg

お皿をばらしてー
d0039486_2242255.jpg

標準では8枚付属してます.

ちなみに後方排気のお皿に変更しています.

枚数を増やすほど高回転よりになり,音量が大きくなります.

減らすとその逆です.

こんな感じでお皿の数を変更することで,マフラーの特性を任意に変化させることができます.

とりあえず6枚に変更してみたり.

さらに中身を覗くと
d0039486_2245481.jpg

このモデルはUSフルパワーなのでインナーバッフルも最小限しかありません.

お皿無しで使うと,とんでもなくうるさいはず( ´,_ゝ`)プッ

参考までに・・・

マフラー41000円+後方排気ディスク2000円+送料1600円.

亀石屋さんの所で購入しました.
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by mitoysk | 2007-08-08 02:36 | バイク