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カテゴリ:バイク( 44 )
ブレーキ強化
つらくて長かった工場実習もおわり待望の9連休.
トヨタカレンダー万歳(*´ェ`*)

つーわけで早速やっちゃいましょう.

前回のバーハン化に引き続き,今回はキャリパ交換.

アヴェニスって大柄なくせにキャリパは原付と同じ方押し1POD.

そのせいで制動力に不満があるオーナーも多いはず.
よく効くパッドに変えれば少しはましになりますが,それでも1PODは1POD.

そこで今回はこの方押し2PODのキャリパに変更します.
d0039486_22492947.jpg

キャリパーサポートなしでどうやってつけるって?

結論から言うとそのままつきます.

俗に言う「ポン付け」.

ちなみにこのキャリパはカワサキのスーパーシェルパ用のものです.
たしかKX85も同じだったはず.
これで簡単に1PODから2PODへ変更できます.

写ってるパッドは純正のモノで合わせて13000円弱.
アドレスV125のサポート+ブレンボのカニと比べても遙かに安価です.
効きは比べたこと無いけどね(*´ェ`*)
社外のパッドならもう少し安くできるはず.

ちゃちゃっと装着するとこんな感じ.
d0039486_22574960.jpg

d0039486_2258282.jpg

携帯のカメラが糞なのは毎度のこと( ´,_ゝ`)プッ
どうみても純正にしか見えないでしょ?
けどアヴェニスに乗ってる人がみたら

「え?」

となると思います.

バンジョーボルトのピッチも同じなのでそのままでOK.
最後にエア抜きはしっかりとね.

そしてテストランへ.

ブレーキのタッチ自体はホースを変えてないので変化はなし.
しかし効きは1PODのそれとは比較にならないくらい良くなります.

どれくらいかというと意図的にフロントロックができそうなくらい.
怖くて実際はロックさせてないけどね(ノ∀`*)タハー

まだ当たりが完全にでてない状態でこれなら,当たりがでたら…
と思うと楽しみ(*´ェ`*)

本当にポン付けなんで全国のアヴェニスオーナーさんお試しあれ.
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by mitoysk | 2008-08-10 23:11 | バイク
バーハンドル化
さすがに社会人になると今までのように時間がとれない(*´ェ`*)
ってなことで長い長いGWをつかって早速アヴェニスをバーハンドル化.

けどアヴェニス専用のバーハンドルキットなんてあるわけもなく,
流用でなんとかやっていくしかありません.

そんななかでちょくちょく見かけるのが
ハリケーンのスズキ用ハンドルポスト・ハンドルを使用したモノ.
これね
d0039486_2017367.jpg

スイッチ類,スロットル類もそのままでOK.
けどポジションが前寄りになって,何となく違和感があるようにも見えます.
また,このハンドルポストが意外と高く(13k円くらい)
今月は給料がでないので,なかなか手がでない(*´・ェ・`*)

何か代わりに使えそうなものは無いかとヤフオクを漁ってると…

あるじゃなーい!
スカイウェーブ用のハンドルポスト!

ステム経も一緒だし使えると推測して落札.
たぶん1型か2型のもの.
ついでに3型のメッキステムカバーも落札.

とりあえずステムはこれでいくことが確定.
ちゃんとカバーもつきました. ポスト+カバーで6k円.

あとはハリケーンのスズキ用ハンドル(5k円)で完成やーん!
さっそく注文していざ届くと…

甘かった
つかねーww
ハンドル径は同じやけどハンドルホルダの位置が合わないww
ステムのホルダの間隔がひろすぎたw

スイッチ類がそのまま使えるからハンドルはそのまま使いたいし…
けどポストを新調するのも高いし…
なんとかホルダの位置を内側に寄せれないかと,脳みそフル回転.
するとハリケーンのカタログに使えそうなモノが!

d0039486_20403834.jpg

カワサキのビッグバイク(ZZR1100あたり)のハンドルホルダです.

これを小加工すれば…
新品が高いのでまたもヤフオクを漁って中古を落札(5k円)

そして一カ所ドリルで穴を開けて完成.
ぴったりつきました( ´,_ゝ`)プッ
ホルダの間隔もばっちり.

けどここで問題発生.

先に購入したステムカバーが使えないww
どうやってもハンドルホルダに干渉してまうww

もう面倒なので干渉する箇所はざっくりカットしました.
ええリューターでガリガリと.

ほんで完成したのがこれ.
d0039486_14314048.jpg

d0039486_2047355.jpg

d0039486_21454842.jpg

d0039486_21521467.jpg

携帯のカメラがしょぼいのは仕様.

ちなみにビフォアがこれ.
d0039486_22192225.jpg


若干ステムカバーが後ろによってるけど気にしない( ´,_ゝ`)プッ
つか手前側のカバーはつけなくてもいいかも.

ポジションは純正よりちょっと後ろへ下がったかんじ.
以前よりも乗りやすくなりました.
ハーネス,ホース類の長さもそのままでOK.

大分遠回りしたけどそれだけ達成感はあります(*´ェ`*)

最後にステム周りの概略図.
d0039486_227541.jpg

これをまねしたい人はあんまおらんと思うけど参考程度にね.
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by mitoysk | 2008-04-27 22:52 | バイク
クラッチ交換
不注意でクラッチを飛ばしてしまいシューが欠けてしまいました( ´,_ゝ`)プッ
高速で回転するものだし,バランスが崩れるとギアベアリングまで影響しそうなので交換.

125の初版のパーツリストの番号でクラッチを注文すると,
別の番号のクラッチが届きました.
当初125のクラッチの減りが異常に早かったことから,
部品が変更されたようです.税込み6930円.

届いたクラッチ
d0039486_1537396.jpg

そして比較
d0039486_15392739.jpg

左が旧クラッチ,右が新クラッチ.
シューの形状が変更されてます.面積は大して差はないような.重さもほぼ同じ.

まだあたりがでてないのでこの変更が与える影響は不明( ´,_ゝ`)プッ
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by mitoysk | 2008-03-12 15:45 | バイク
ドクタープーリー
久々に更新っつーか忘れてた( ´,_ゝ`)プッ

ヤフオクで前から気になってたアドレスV125用の
異形ウェイトローラーを購入.
d0039486_14351189.jpg

うたい文句によれば,

円形のローラーよりもベルトをボス側に落とし込むことができて
かつ外側へベルトを押し上げることができる

そうです.
重さは12gを購入.
もっと軽いのがほしかったけど
V125用では今のところこれが一番軽い(*´・ェ・`*)

そしてさくっと装着.
たしかにより低速側までベルトが落とし込めており,
ベルトも押し上げてるようです.
d0039486_14352991.jpg

が・・・低速はローラーが重くなったにもかかわらず
現状の11gと遜色ないものの,どうも上の伸びがいまいち.

ベルトの引っ張りすぎで,回転数がうまいこと上がらない感じ.
つーことで結局もとに戻しました.

けどそれだけじゃつまらない.

ってことで低速側の感触は良かったので,プーリーボスを延長しました.

ベクスター用のボスワッシャを流用し,0.5mほど延長.
これ以前ヤフオクで購入したもの.
結局使うことなく車両も手放してしまったため,ずっと眠ってました(*´ェ`*)
ただそのままつくわけでなく,
内径をちょこっと広げる必要あり.外径はそのままでOK.

装着していざ発進してみると,のんびりだった0スタートが改善され良い感じ.

最高速はおちるかなーと思ってたけど,
予想に反してむしろ到達が早くなったような.
よえキロ付近から回転数が上がって,
軽い上り坂でもぬわわキロまで到達します(*´ェ`*)
変速の終了もはっきりと分かるようになりました.

たった0.5mと思うけどこれは効果大でした.
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by mitoysk | 2008-01-23 14:35 | バイク
部品取り付け
前の記事に書いたとおり,部品の取り付けです(*´ェ`*)
めんどかったので作業中の画像は無し.

まずターボフィルタの切り出しから.
純正のフィルタの型をペンで書いて,はさみで切るだけ.
これがターボフィルタ
d0039486_23454365.jpg

切り出した所に純正のフィルタをはめてます.
あと1枚くらい切り出せそう.
透かしてみると大丈夫かってくらいスポンジの密度が低い( ´,_ゝ`)プッ
吸気抵抗は少なそうな気がします.
今のところ乾式でつかってるけど,そのうち湿式にするかも.

次にダイヤフラムとメインジェット交換.

シート下のカバーを外してーエアクリはずしてー
アクセルワイヤーはずすと作業がやりやすいと思う.

ダイヤフラムは,キャブ上部のボルトを二つはずすと,ピストンとくっついて出てきます.
向きに注意しながら交換.
特に異常なっしんぐ.

メインジェットは,キャブ下側のボルトを三つはずすと出てきます.
けどその前に,ドレンボルトをゆるめて中のガスを抜きましょう( ´,_ゝ`)プッ
そーっとフロート室をあけるとメインジェットがこんにちわ.
この小さなネジのようなものがメインジェット.
d0039486_23522175.jpg

この部品で中速~高速域のガソリンの量が決定されます.
大きめのマイナスドライバでゆるめて交換.
純正は#135で,今回#140へ交換.
あとはさくさくっと組み上げて完了.

このあとのエンジン始動は,キャブの中のガスが無いのでセルをしばらく回す必要あり.

最後にプーリーフェイス.
これはインパクトレンチでさくさくっと交換.
約2万キロがんばったプーリーフェイス.
d0039486_23595054.jpg

きたねぇ( ´,_ゝ`)プッ
どんだけ磨耗してるかっていうとこんな感じ.
d0039486_003831.jpg

外周付近を見ると凸凹してるのが分かります.
もちろん新品はこんな凸凹はありません.
けど交換による体感はあんまりないかも( ´,_ゝ`)プッ

以上でおわり.
軽く試乗した感じ,アクセルのつきが明らかに良くなってます.
あんまりアクセルを開けなくても前へ出てゆく感じ.
これはなかなか(゚з゚)イインデネーノ?
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by mitoysk | 2007-09-17 23:56 | バイク
いじりの虫
好奇心からスパトラのお皿を7枚に変更するも
うるさくなっててプラグも白くなったので即戻しました( ´,_ゝ`)プッ
現状でやっぱり6枚がベストっぽい

一応マージンをとってオーバーサイズメインジェットと
調整用のターボフィルターを注文

メインジェットはposhから出てるグラストラッカー用が使えるようです
ミクニの丸型/小です

ターボフィルタはデイトナの切り出して使うものを選択
つーか専用品なんか無い( ´,_ゝ`)
25×40cmのやつを買ったから何枚か切り出せるはず
ただ使うかどうかは分かりませんが・・・

ついでにヘタってきているであろうキャブのダイヤフラムと
ちょっと段付き磨耗してるプーリーフェイスも注文
もうすぐ10年選手&2万キロなので変え頃かも
これはいずれも純正部品

来週の学会が終わったら早速つけてみます
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by mitoysk | 2007-09-05 22:57 | バイク
プラグチェック
マフラー交換から約二週間
ステンレスのエキパイも
良い感じに焼きがはいってきました.

燃調ですが,体感的には大丈夫そうでしたが,
やっぱり気になる.

そこでプラグチェック.

薄けりゃ白いし,濃いけりゃ黒い.
一応目視でだいたいの判断ができます.

さくっとプラグを外して見てみるとこんな感じ.
d0039486_14473399.jpg

1の場所が黒く
2の場所がきつね色
3の場所が半分以内の白焼け

なら最適な燃調がとれているといわれます.

実際写真をみると,
ちょうど良い感じなのが分かります.

セッティングはこれで(゚з゚)イインデネーノ
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by mitoysk | 2007-08-26 14:51 | バイク
インナーサイレンサ装着
マフラー交換後,ポン付けでの主観的インプレ.

USフルパワー+お皿6枚の状態だと,
中速域に大きな加速の谷が発生して,
思うように加速できない( ´,_ゝ`)プッ.
高速域はそれなりに伸びてゆきます.

アクセルオフでボフボフボフとかなってるし,
予想通り燃調が薄い方向にずれたようです.

燃調とれば解決できるやろうけど,外は暑いし,
時間もないし,燃費も今まで以上に落ちるやろうし,
なんせめんどくさい(*´ェ`*)

しかしそれは想定内( ´,_ゝ`)プッ

つーことでインナーサイレンサを早速購入.
これをつけることで,排ガスの抜けすぎを防止し,
さらに音量も下げてくれるはずです.
ヤフオクで1800円でした.
d0039486_16284884.jpg

こいつをここに
d0039486_1630124.jpg

こんな感じに
d0039486_16304625.jpg

ぶち込むゥゥゥゥゥウウウ!

あとはディスクと一緒にお手軽装着.
外見は変わりません.

インナーサイレンサ+お皿6枚で,早速テストラン.
まずアイドリング時の排気音が圧倒的に静かになりました.
車に囲まれると,排気音はほとんど聞こえないレベル.(ヘルメット越し)
これなら暖機運転しても大丈夫そう.

そして加速.
純正マフラーと同等,もしくはそれ以上の感じでグイグイ進んでゆきます.
高速域も純正と同等くらい.

さすがに回すと純正より音は大きいですが,
心地よい排気音に変わりました.
アクセルオフでもボフボフといった音は出てません.

もっとセッティングに苦労するかと思ったけど,
結構ドンピシャで決まったかも.

しばらくこのセッティングでいこうと思います.

携帯で再び動画撮影
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by mitoysk | 2007-08-12 16:45 | バイク
マフラー取り付け作業
早速昨日届いたマフラーを取り付けます.

今回は気合いを入れて取り付け作業を撮影してみた( ´,_ゝ`)プッ

交換するのはこいつ.
d0039486_13105928.jpg

マフラー塗装から約半年,素人作業だったためサビが再発しています.

マフラー取り外しの時は,まずステップのゴムシート?を剥がして,
サイドカバーをはずすと楽です.
そしてエキパイのボルトをはずします.
ちなみに作業スペースはかなり狭い( ´,_ゝ`)プッ

こんな感じで
d0039486_1312942.jpg

この二本のボルトをはずします.
d0039486_1313256.jpg

さらにこっちのボルトもはずします.
d0039486_13151777.jpg

これでマフラーがはずせます.

今回はマフラーガスケットも交換するので,そいつもはずします.
大抵エンジン側にくっついてるので,マイナスドライバーなどではずします.
d0039486_13175471.jpg

ここから取り付け作業に入ります.

まずエキパイを仮止め.
d0039486_1320895.jpg

見事な直管 いやいやいや ちゃんとこのあとサイレンサを取り付けます.

このとき,エキパイを止めるボルトにグリスを塗っとくと,焼き付き防止にもなります.
d0039486_13192784.jpg

さらにステーをとりつけます.このステーが意外と重かった.
d0039486_13212595.jpg

そしてサイレンサを仮止め.
d0039486_1322173.jpg

(゚з゚)イインデネーノ

サイレンサーバンドを付け忘れて,もう一度ばらしたのは内緒.

位置決めをしたあと,ボルトを締めていきます.
ここでこのボルト類,全てインチサイズになってるので,ちょっと注意がいるかも.
流石アメリカ製って感じがします.

組み付けが終わったらエンジンをかけて排気漏れが無いかチェックします.

音はこんな感じ
思っていたより低音が効いてるかも.

お皿を5枚に変更したけどあまり音に変化がなかったため,
結局6枚にしてます.

音を小さくするにはインナーサイレンサが必要(*´ェ`*)

あとは走行テスト…といきたかったのですが,
暑くてやめました( ´,_ゝ`)プッ

燃調がずれてるはずなので,調整する必要がありますが
それはまた今度で.
d0039486_13332681.jpg

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by mitoysk | 2007-08-08 13:14 | バイク
スーパートラップマフラー
注文してから約一ヶ月

ついに届きました.

アヴェニス用スーパートラップマフラー(`_ゝ´)フォオオオオオオオ

内容はサイレンサ,エキパイ,サイレンサーステー,その他諸々.
d0039486_2222760.jpg

仕上がりもなかなか良いです.

さっそくボルトをぬいてー
d0039486_2234396.jpg

お皿をばらしてー
d0039486_2242255.jpg

標準では8枚付属してます.

ちなみに後方排気のお皿に変更しています.

枚数を増やすほど高回転よりになり,音量が大きくなります.

減らすとその逆です.

こんな感じでお皿の数を変更することで,マフラーの特性を任意に変化させることができます.

とりあえず6枚に変更してみたり.

さらに中身を覗くと
d0039486_2245481.jpg

このモデルはUSフルパワーなのでインナーバッフルも最小限しかありません.

お皿無しで使うと,とんでもなくうるさいはず( ´,_ゝ`)プッ

参考までに・・・

マフラー41000円+後方排気ディスク2000円+送料1600円.

亀石屋さんの所で購入しました.
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by mitoysk | 2007-08-08 02:36 | バイク